ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月07日

薪ストーブ

キャンプ(アウトドア)
薪ストーブ
焚き火

人気アニメの公開でブームに拍車が掛かりましたが
「分母が増えた」
では片付けられない様々な問題が起きています。

ゴミの投棄
焚き火の不始末

それらが取り沙汰されることが多いのですが
最近特に増えたなと感じるのが「煙害」に対する訴えです。

住宅地で薪ストーブを焚かないで欲しい
冬キャンプ人口が増えたうえ薪ストーブをインストールする方が多く煙が酷い
販売されている薪なのに湿っている←薪の供給が追い付いていない

などなど

森林組合や林業従事者と関わることが多いのですが、信州の田舎でも広葉樹の需要増で間に合わないという声をしばしば耳にします。
都会に近いキャンプ場などでは更に深刻なことでしょう。

薪を焚くことはカーボンフリーと言われていますが
乾燥機を使うとそうはいきません
四国薪販売さんでは独自に開発された乾燥機
木くず蒸気ボイラーを使いよりカーボンフリーに近い状態を構築されていますが
果たして他の薪業者さんはどうなんでしょう?

薪は最低でも1年
できれば2年以上掛けて乾燥させたいのですが
そうなると2~3年分のストックをしなければなりませんので
相当な保管スペースを要します

いつまで続くか判らないブームと設備投資の兼ね合い
業者さんもさぞご苦労なさっていることと思いますが
最後はやはり焚く方ご自身が
良質な薪を提供してくれる業者を見つけたり
自らある程度ストックし乾燥させるなど
何かしら工夫しなければならない状況になっている気がします

薪ストーブ


棚卸しや発送のため年末まで目一杯仕事をし
ようやく休みへ入ったのは暮れも押し迫った31日
さすがにチェンソーを使うわけにはいかないので
電動ノコギリで薪材をカットしました

結構な嵩があったのですが
定尺でカットして並べると、おや?と思うほど目減りします。
細い薪材は特にそうです

薪ストーブ


効率が悪くパワーもない電動ノコギリではここまで
赤松の玉切りは年明けへ持ち越しです

薪ストーブ


何かと忙しくパン焼き小屋は週末しか使わないので
この量でも一ヶ月以上は大丈夫です
(焚き火用は別途保管・乾燥しています)

薪ストーブ


年が明け神奈川から友人一家が遊びに来たので初火入れ

課題が沢山あるので小屋にこもって勉強するとのこと
扉を閉めるとWi-Fiが届かないので
サボり始めると直ぐわかります(笑)

薪ストーブ


しっかり乾燥させ細割した針葉樹
力強く燃焼し確実に着火してくれるFIRESIDEのドラゴン着火剤

これ以上ない条件で火を点けるのですが
火床の温度が上がるまでの最初の数分はどうしても煙が出てしまいます

しっかり乾燥させた薪
煙を少しでも減らす工夫
この数分を理解いただけるようなご近所付き合い

どれが欠けてもダメです
雰囲気が良いからときちんと学ばずに焚き
自宅は快適だからと撒き散らしている煙には気が付かない
不快に感じる方が出るのも当然です

薪ストーブや焚き火を楽しみたくて
松本市内から安曇野の田舎へ引っ越してきましたが
どこへ行っても心掛けややらなければならないことは一緒です

薪ストーブ


巡航運転になるまでの間
入れすぎない程度の多めの薪でしっかり火床やヒートライザーやバーントンネルを温めます

薪ストーブ


この日は5分程度で巡航運転となりました



8分程度経過した時の様子がこちら

二次燃焼させる構造なので
煙はすっかり止まり臭いも感じられません
時折外に出てはノボせた顔を冷やし
煙の様子をチェックします




タグ :RKT2017Cryptom.

このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪棚作り
火吹棒作り
縁側作り(3日目) 完成
縁側作り(2日目)
縁側作り(初日)
やっぱり縁側を作ろう
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪棚作り (2020-11-11 12:00)
 火吹棒作り (2020-06-15 13:52)
 縁側作り(3日目) 完成 (2020-05-10 09:00)
 縁側作り(2日目) (2020-05-09 13:00)
 縁側作り(初日) (2020-05-09 08:00)
 やっぱり縁側を作ろう (2020-04-22 12:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ
    コメント(0)