ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月27日

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着



勿体付けたような記事になってしまってすみません。

ここからで良いよという方も沢山いらっしゃると思いますが、「幕に穴を開ける」という事に対する抵抗と、メリットを天秤に掛けていただきく際の判断材料は、少しでも多い方が良いので念入りに説明したいと思っています。

よろしくお願いします。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


ようやく、風もなく穏やかな週末になりました。

一帯の雪もすっかり無くなり、地面が乾いているのはとても嬉しいです。
久し振りに広げたスクリーンタープは、凄く燃え物臭かったのですが、最後に使ったのはどこでどんな風だったのか、全く思い出せません。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


劣化も見受けられず良かった良かった。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


主目的は、鉄の仕事屋さんのロケットストーブ、RKT2017-xxxのインストールなので、それに合わせて位置決めをし、あとは薪ストーブの使用を想定して微調整です。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


センター部分は、収納時にそこで折り畳むのでで避けるなど、収納時のことも意識します。

畳み方を変えれば済むことも多いのですが、この幕の場合は四隅に大きめの樹脂パーツがあり、ズラすと収まりが悪くなってしまうので、従来通りセンターで畳むことにしました。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


位置が決まったら終わったも同然です。

Frontier Stove用に比べると大きく重いので、念のため穴は熱したドライバーで溶かして開けました。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


金具を6箇所締めて完了です。

Frontier Stove PLUS用は蝶ボルトが使われているので締め込むのは楽ですが、少しでも嵩を減らしたい方は、普通のナットを準備されると良いと思います。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


カッターで幕をカットして完了。

薪ストーブをインストールしない時は、コットに寝ころんで、ここから星空を見上げることができます。
直径100mm位の丁が良いキャップを探さなくては。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着


普段通りラフに巻きましたが、ゆったりとは言えないものの、ファスナーに負担を掛けず済む程度ののパツパツ感で、収納袋へ納めることができました。

この中には、使いもしない標準添付の樹脂ペグも入っていますので、出してしまえばもっと余裕。とりあえず標準の収納袋におさまってくれたので上出来です。

このまま一気にRKT2017-xxxのインストールをします!



このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪棚作り
火吹棒作り
縁側作り(3日目) 完成
縁側作り(2日目)
縁側作り(初日)
やっぱり縁側を作ろう
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪棚作り (2020-11-11 12:00)
 火吹棒作り (2020-06-15 13:52)
 縁側作り(3日目) 完成 (2020-05-10 09:00)
 縁側作り(2日目) (2020-05-09 13:00)
 縁側作り(初日) (2020-05-09 08:00)
 やっぱり縁側を作ろう (2020-04-22 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット装着
    コメント(0)