ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月27日

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット加工


フラッシングキットの装着に際し、先ずは下準備です。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット加工


フラッシングキットは同心円状に段差があり、目的の煙突径に合わせてカットし使えるようになっています。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット加工


106mmの煙突は、一段目で良いはずなのですが、かなり無理をしても入りそうも無く、常設ではなくしかも硬化する寒い時期での使用が多いことを考えると、いささか無理がありそうなので、もう一段下でカットし直しました。

少し緩いかな?とも思ったのですが、後刻実際に抜き差しをしてみると、丁度良い案配という感じでした。
緩くなってきたら、フラッシングキットの保護も兼ね、サーマルバンテージを巻くなどしても良いですしね。

伸縮性がある素材ですので、多少の揺らぎは問題ありません。

気をつけていただきたいのは、垂直に切り傷が付くことです。
ポテトチップスの袋を開けるのに、僅かな切り口が突破口になるのと同様に、柔軟で伸縮性があり丈夫なシリコンゴムも、縦キズが入るとひとたまりもありません。

薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット加工


リングのマージンだけでなく、シリコンゴムを変形させることが出来ますので、スクリーンタープくらいの傾斜でしたら容易に対応できます。

煙突を抜き差しする際は、霧吹きで水を吹きかけたり、濡れ雑巾でさっと拭くなどしてください。
頑張って押し込んでいたのが嘘のように、スルっと移動してくれます。

次回は、いよいよスクリーンタープ(Coleman スクリーンキャノピータープ)への装着です。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪棚作り
火吹棒作り
縁側作り(3日目) 完成
縁側作り(2日目)
縁側作り(初日)
やっぱり縁側を作ろう
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪棚作り (2020-11-11 12:00)
 火吹棒作り (2020-06-15 13:52)
 縁側作り(3日目) 完成 (2020-05-10 09:00)
 縁側作り(2日目) (2020-05-09 13:00)
 縁側作り(初日) (2020-05-09 08:00)
 やっぱり縁側を作ろう (2020-04-22 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブをスクリーンタープへ フラッシングキット加工
    コメント(0)