ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月04日

Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!

Uuniの最新モデルはこちらをご覧ください

ピザ! ビール!

お腹の出っ張りには悪いと解っていならがも、時々無性に欲してしまいます。

ピザ職人山本尚徳氏が世界選手権2連覇という偉業を達成し、「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」が話題になり、最近TVでもピザ関連の特集などが組まれる機会が多くなった気がします。


こんな番組を興味深くご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

我が家も食い入るように見て、庭先に作る気満々になっていました。

パンやお菓子を作るのが好きな連れのかえでは、キャンプに行っても色々挑戦しており、かねてから美味しいピザが食べたい!も課題になっていましたが、それらに刺激されて再燃した感があります。

家でも美味しいピザ!キャンプでも美味しいピザ!です。

ピザは、美味しく焼き上がるだけでなく、お子さんがいらっしゃるご家庭やイベント時は、「私のピザ」が焼き上がるまでのプロセスも、とても大切な体験です。

色々方法はありますが、それぞれ一長一短です。

●一斗缶をBBQコンロやツーバーナーの上に載せる

燻製をダンボールで作り、お手軽&リーズナブルに楽しむことができるように、一斗缶を使った簡易オーブンも、とてもいい経験になることでしょう。
しかし、何れも限界があり本当の美味しさや魅力を知らずに終わってしまう可能性を否めません。

●UNIFLAMEやColemanのキャンプオーブンをツーバーナーの上に載せる

一昨年の春、Colemanのキャンピングオープンスモーカーが赤い扉でリニューアルされたのは印象に新しいと思います。この辺りもPIZZA人気を裏付けるものかもしれません。
使ってみると、それなりに使えはするのですが、どうしても下火の方が強くなってしまい、チーズの焦げ目が上手く付かなかったり火加減が難しかったり。 グラタンもピザも、焦げ目って結構重要ですよね?

●ダッチオーブンで焼く

何だかんだ言って、やっぱりダッチオーブンが一番安定しています。
しかし、焚き火台+ダッチオーブン、状況によっては更にトライポッドを追加というのは結構な荷物、火を熾したり何だりを考えると気軽とはちょっと言い難くなります。 もちろん、いつもダッチオーブンを愛用され、料理の一つとしてピザを焼かれる方も少なくないと思いますが、「私のピザ」がどうなっているのかも解らないという点では、他の方法と比べるとイベント性はちょっと乏しくなってしまいます。

生地を伸ばし、好きな具材を載せ、焼き上がるまでのプロセスを見届けることができる。
当たり前のように思える事が結構難しく、しかしピザを益々美味しくしてくれる要素でもあります。
そして、高温&遠赤外線で外はカリ!中はモチ♪っと仕上がるピザ窯は400~450℃程度、上の方法は何れも精々200℃前後ですので、結構頑張ってもなかなか思った通りに焼けません。

Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!


家でもキャンプ場でも簡単に組み立てることができて…

ブロック・鉄板・ロストルを組み合わせての窯作り
ピザはLODGEのラウンドグリドルに載せました

Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!


熾火を沢山作って良い感じです

Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!

一部ちょっと焦げてしまいましたが結構良い焼き上がりでした

でも、まだまだチーズの焦げ感が足りません
上火をもっと多く、下火は有ってもなくても良いくらい?

試行錯誤したかったのですが、意気消沈してしまいました。
窯の材料を運んだり組み立てたりは全く気になりません
しかし、熾火にするまでの小一時間がとても長く感じられ、そして鎮火するまでの時間も然りです。

焼くのにもそこそこ時間が掛かりますし、ダッチオーブンを使っての調理でしたら、焚き火台等を使うので後の有効活用も考えられますが、ピザ窯に特化したこの構造は、汎用性に欠けてしまいます。要するに、美味しくできあがるのだけれど、ピザが焼ける以上に世話が焼けるというわけです。

キャンプで美味しいピザが食べたいなぁ~

家に本格的にピザが焼ける窯が欲しいなぁ~

罪深い相葉くんに煽られた欲求が日々膨らんでいたちょうどそのタイミングで、実にタイムリーに商品の案内が飛び込んできました。

Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!


救世主登場!という感じです。

先だって富士五湖周辺のキャンプ場で実演もされたそうで、目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、メディアへの露出はまだまだ先になる予定です。
楽しさを先取りし、これからの良きキャンプシーズン中目一杯、この新しい「おもちゃ」で遊ぶ機会を得たというありがちな優越感などではなく、純粋に「これで美味しいピザが食べられる!」という喜びで、大人げなくそわそわしてしまいました。

先ずはピザ、そしてナンやフォカッチャ。
ナンやフォカッチャときたら、小さめのLODGEのスキレットか、なかなか使う機会が無かったチビパンにカレーを入れ、ズッキーニ・茄子・南瓜などを載せ、このオーブンに入れて焼きカレー、最後はチーズをトッピングして焦げ目を付けていただきます!

そんな妄想に一気に突入です。

情報がまだまだ少ないのですが、本日手元に届きましたので、順に紹介していきたいと思います。

電脳工房の店頭には何時でも実用いただけるよう置いておきますので、試してみたい方がいらっしゃいましたら何時でもお使いください。スーパーで売られているありきたりのピザでさえ、ビックリするくらい美味しく焼き上がるそうです。

こんなレシピはどうですか?そんな声も大歓迎です。
懐具合と時間が許せば試しに作ってみます。願わくばリーズナブルでめちゃくちゃ美味しい物でお願いします(笑)


Uuni2 ペレットオーブン (Wood-Fired Oven) はこちらです



















このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
Trangia(トランギア) メスティンの限定セット
UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布ソフトケース
UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布収納袋
タミさんのパン焼き器
Trangia TR-210 メスティン 仕様変更
ラージメスティン 湯切り穴加工
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 Trangia(トランギア) メスティンの限定セット (2023-03-02 12:30)
 UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布ソフトケース (2021-07-15 12:00)
 UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布収納袋 (2021-07-14 18:00)
 タミさんのパン焼き器 (2020-11-09 10:52)
 Trangia TR-210 メスティン 仕様変更 (2020-07-20 11:48)
 ラージメスティン 湯切り穴加工 (2020-05-30 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Uuni2 Wood-Fired Oven 美味しいピザが食べたい!
    コメント(0)