ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月16日

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす



思いのほか調子よく連続使用できたSUAOKI S270ですが、実は電気式毛布との相性もすこぶる良いので、車中泊の際はそちらに回したいところです。

大き目のEENOUR EB180やP703で動作してくれれば何よりなので、アダプターを購入し届いたというのが前回までの話しです。

タイヤ交換の時期にポータブル電源+電動インパクトレンチ
電動コンプレッサーを使ってのエアー補充
差し当たって思いつくのはその程度の事なので、FFヒーター周りに半固定してしまうことにしました。

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす

前回の投稿でお気付きになった方もいらっしゃると思いますが、AC100のコンセントも設置したので、ポータブル電源背面から伸ばしたテーブルタップは御用済み。とてもスッキリしました。

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす

アダプター本体は天板の上へ配置し、ベルトで脱着できる仕様です。

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす

AC100は3口なので、定格の範囲内ならば、ドライヤーを使ったりケトルでお湯を沸かすこともできます。

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす

ドキドキの起動は無事完了

点火までは280W前後でした

FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす

DCソケットは電力消費が微弱な時は0W表示になると取扱説明書に書かれていますが、AC100を使った時の事は書かれていません。

0Wと表示している時間も結構あるのですが、時折表示される数値は36~39Wといったところ。
巡行運転時は40W弱を目安にすれば、それ以上はあってもそれ以下にはならないと思われます。
空っぽになるまで運転させると45時間
この程度の電力消費ならば、日中はソーラーで充電しながらパススルーで運用しても、バッテリーへの負担はさほどではないでしょう。

これにて一件落着!と言いたいところなのですが、なぜかP703ではDC12Vへ直接繋げた時のように、送風は開始するのですがプレヒートが始まるかな?というタイミングで落ちてしまいます。
割とシビアに保護回路が機能する傾向にあるので、サージだとか電圧降下だとか、気に障る何かがあるのかもしれません。

EENOUR EB180で工具や電子レンジを運用する時のことを考えると、本当はP703でも使えると良いのですがアテが外れてしまいました。

SUAOKI S270へP703を繋げ、パススルーでFFヒーターを運用した時の持続時間はどうなのだろう。
その際のP703の出力はDCとACどちらは省電力なのだろう

SUAOKI S270へP703を繋げ、パススルーでFFヒーターと電気式毛布を運用。
電気式毛布はS270とP703どちらへ繋げた方が省電力なのだろう

P703と同程度(700W/700Wh前後)の他機種ではどうなのだろう

追々テストしてみようと思いますが、差し当たってパススルーでFFヒーターを使った時の様子を見てみます。




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
ほたるいか掬い (富山県)
道の駅 たがみ
道の駅 新潟ふるさと村
追跡タグ購入
HIACE(KZH106) 車外防水コネクター装着
インター食堂 (糸魚川市)
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 ほたるいか掬い (富山県) (2024-05-12 08:20)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:20)
 道の駅 新潟ふるさと村 (2024-05-10 12:20)
 追跡タグ購入 (2024-05-09 12:20)
 HIACE(KZH106) 車外防水コネクター装着 (2024-05-08 12:20)
 インター食堂 (糸魚川市) (2024-05-08 07:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FFヒーター設置(HIACE) 大型ポータブル電源で動かす
    コメント(0)