ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月25日

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ



こんにちは、かえでです。

今年から、調理器具の話題が出たときには、時折顔を出すことがあると思います。
長期間さぼっていた楓の木の下でも、お料理の話題を中心に少しずつ再開できたらと思っていますので、お料理好きの皆さまにお集まりいただけると嬉しいです。

予定が少し早く切り上げられたので、RKT2017-xxxに火入れをしました。

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


ドキドキの点火は思ったよりスムースでした

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


薪の投入口にある穴から様子が伺えました

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


点火直後もほとんど煙が出ません

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


超が付く小柄なのですけれど、ダッチオーブンのような深い調理器具を載せても大丈夫そうです。

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


暖かい風下に回りました
国道の向こうに見えるのは北アルプスの山々です

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


少し無茶をして割っていない薪を投入

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


点火口を開けて確認すると何とか燃えているようです

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


そんな無茶をしても煙は全く上がりませんでした

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


しばらく温度は200℃くらいをキープ

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


太い薪が燃え尽きたので、45cmの煙突を1本増やして4段にして薪もたっぷり。

RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ


ずっと250℃くらいで安定していました
天板の蓋部分の温度ですし、こういう使い方をする温度計ではないので、正確さには少し欠けるかもしれませんけれど、オプションのオーブンやダッチオーブンがこのくらいの温度だったら、お料理が作りやすいです。

何となく使い勝手が解った気がします。

温度は薪の量より、太さを変えた方が調整しやすそうです。

びっくりしたのは煙や臭いの少なさです
これなら普段使いしてもご近所さんに迷惑を掛けずに済みそうです

しばらく燃やしていたら、塗料の焦げる臭いもしなくなってきました。
次は調理本番です
今週末、どうか晴れますように。




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事画像
薪ストーブでリンゴチップス
薪ストーブ
cryptom. (クリプトン) デビューします!
RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ
RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整
RKT2017-xxx 煙突トップの加工
同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事
 薪ストーブでリンゴチップス (2020-01-07 18:30)
 薪ストーブ (2020-01-07 12:30)
 cryptom. (クリプトン) デビューします! (2017-08-31 17:22)
 RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ (2017-03-11 08:00)
 RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整 (2017-03-10 19:00)
 RKT2017-xxx 煙突トップの加工 (2017-03-10 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RKT2017-xxx ロケットストーブ初火入れ
    コメント(0)