ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月11日

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ

従来のロケットストーブのイメージを刷新し

単体使用
本体+オーブン
本体+ホットテーブル
本体+ホットテーブル+オーブン

更にリッドの開閉で熱量の切り替えも行える、システム化した商品を3年以上前にリリースされた鉄の仕事屋さん。

家庭で常設する薪ストーブのチムニー(煙突)部分にオーブンを設置し、調理に活用するというアイデアは古来からありましたが、脱着自由で必要に応じて使えるこの製品は、電子ブロック世代の私にはたまらないものがあります。

ちなみに、私はお年玉を貯めてマイキットを買ったのですが、人気絶頂&田舎で電子ブロックが買えずにやむを得ずという感じだったので、復刻版が出た時には飛びつくように買いました。
http://otonanokagaku.net/products/kit/ex150/detail.html

ちょっと調べたら、マイキットも復刻版があったんですね。
http://otonanokagaku.net/products/kit/mykit/detail.html

今にして思えば、懐かしさもあり、こちらを買えば良かったかもなんて思っています(笑)

皆さんは、電子ブロック/マイキットどちら派でしたか?

さて、話しを戻します。

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ


そのオーブンがこちらです。

一見ただの鉄の箱に見えますが、全体が二重構造になっています。
要するに、オーブンの二重化された壁の間を熱気と排気が通り、庫内全体を四方八方から暖めるんです。

最下部は温度が上がりやすいため、直に熱が当たらないようにしてあり、更に炎や熱気を周囲に振り分ける構造になっています。

UNIFLAMEやColemanには、ツーバーナーの上に載せて使うキャンプオーブンがありましたが、下火だけであとは対流熱に頼るため、下が真っ黒になってしまう傾向にあります。
ピザやグラタンを焼いてもこんがり焼くのは難しく、苦戦された方も多いのではないでしょうか。

LOGOSもKAMADOという製品に力を入れていますが、熱源が下にあり対流熱で庫内を暖めますので、基本的にはキャンプオーブンと同じような特性でです。

ダッチオーブンでしたら上に炭や豆炭を載せることができ、チキンをこんがり焼いたり、ピザやグラタンをに綺麗な焦げ目を付けることができますが、手間も掛かりますしなかなか難しいですよね。それがダッチオーブンの醍醐味でもあるのですけれど。

その点、周囲から満遍なく熱がそそがれ、厚めの鉄板で温度変化が少ないRKT2017-xxx専用オーブンは、高さを調整する程度でさまざまな調理をこなしてくれます。

最も近いのは、オーブン内にファンを設けて熱を満遍なく対流させる、コンベクションオーブンでしょうか。
こんがり美味しそうに焼けたチキンの画像に
外はカリ!中はジューシー♪
なんてキャッチコピーが添えられていることが多いあのオーブンです。

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ


この日はタンドリーチキンを焼くということで、準備していた補助具に水をどぼどぼ入れていました。

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ


コーティングがダメになったフライパンが確か我が家にも有ったはず。
捨てなくて良かった!

ヘルシオのようなスチームオーブンに早変わりですね!

この後、遠距離をひたむきに戻らなければならなかったので、撤収モードに突入してしまい、試食や撮影ができなかったのですが、とっても美味しそうに焼き上がっていました。次回の楽しみにしておききます!

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ


会長のAngleさんはこちら

鉄の仕事屋さんのメインの業務、家庭用の常設薪ストーブに、フラッグシップとも言えるMAGOというモデル、そしてそれを屋外に使えるようアレンジした、MAGOODというモデルがあります。
http://www.katch.ne.jp/~showsuke/mago.html
アニメにも登場したことがあるこの薪ストーブの、オーブン部分をスケールダウンさせたのが、このドーム型です。

お値段は若干上がってしまいますが、平面だけで構成された角形より技術的に難しく手間も掛かるので、模倣している業者が角型だけしか製作しないのはその為か、少しばかり良心が残っているのか… ^^;

RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ


角形に比べると容量は少なめですが
見た目がとっても美しいです。

この姿を見ただけで、頑張れば私たちにもこの美味しそうなスイートポテトも作れるようになるんじゃないかと、ドキドキしながら思えてくるくらいでした。(一口食べただけで、今まで食べたスイートポテトは一体何だったの?という感じ、夢にまで見そうな美味しさだったので、一気に現実に引き戻されました。)

更にドーム型は、中央に置いた食材と熱源になる壁の距離がほぼ均一なので、上からの熱はより満遍なく当たることになります。

我が家は角型にしようかドーム型にしようか散々迷いましたが、パン焼きがメインになるからと角形にしました。

オーダーしたのに、まだ迷っています。


ところで、RKT2017-xxxの調子が良いのに気をよくして、もう一台個人で購入することにしました。
かえでの気に入り具合を見ると、多分そうなるような予感はしていたのですけれど…

同じ物でも良かったのですが、届いた直後から幾つかの我が侭を言い、仕様を変更していただいた限定バージョンです。

かねてから要望として寄せられていた部分もあるそうなのですが
キャンパーの為に知恵を絞り、工夫が凝らされたモデルです。
お願いしていた以上の機能を盛り込んでくださいました。

出来るだけ早くお披露目したいと思っていますので、どうぞご期待ください!



このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事画像
薪ストーブでリンゴチップス
薪ストーブ
cryptom. (クリプトン) デビューします!
RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整
RKT2017-xxx 煙突トップの加工
RKT2017-xxx 煙突入替 ホンマ製作所→新保製作所
同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事
 薪ストーブでリンゴチップス (2020-01-07 18:30)
 薪ストーブ (2020-01-07 12:30)
 cryptom. (クリプトン) デビューします! (2017-08-31 17:22)
 RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整 (2017-03-10 19:00)
 RKT2017-xxx 煙突トップの加工 (2017-03-10 12:00)
 RKT2017-xxx 煙突入替 ホンマ製作所→新保製作所 (2017-03-09 13:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ
    コメント(0)