2022年07月25日
バー取り付け (SUZUKI EVERY)
https://minkara.carview.co.jp/userid/735235/car/630472/1124419/note.aspx
以前、ニッサン クリッパーの室内にバーを取り付けました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/735235/car/630472/1139843/note.aspx
インテリアバーを渡し、ネットを取り付けたり長物を積んだりと、大変便利に使っています。
精々7~8年前のことだと思っていたのですが、何と12年も経っていました。
先日、友人がEVERYを購入し、ネットを装着するためあの手この手と考えていたのでお手伝いすることにしました。

この時は、購入後間もないボディーへ穴を開け、ターンナットという部品を取り付けたのですが、EVERYはカバーを外すとサービスホールと呼ばれているM6の穴があるので、それを利用し簡単に取り付けることができます。
難易度が高い作業といえば、このキャップを取り外すこと。内装外し用のレバーなどを使い、傷を付けないよう慎重に作業します。

使用するのはカーメイト ZSP16
それなりのお値段ですが、堅牢で見た目も良いのでオススメです。

念のため深さをチェックしました
ブラインドナットの廃棄シャフトですが、ラジオペンチで挟んで突っ込むと、軽く根本まで入っていきましたので、準備しておいたM6×30mmは余裕で使えます。


ZSP16の樹脂被覆を外して6か所全て固定

パイプをカットし、内外のバリを綺麗に取り除きました。

手元にあった樹脂パーツを押し込みました。
見栄えが一気に良くなります。

取り付ける際は片側三箇所分の金具を予め通しておきます。

ベースの金具へ引っ掛け、スクリュ(ネジ)を各1本締めて固定完了です。

最後に、樹脂パーツでサンドイッチすれば完成です。
パイプを加工して持参し、お昼休みの30分くらいで取り付けが完了しました。
パイプのカットやバリ取りなどの加工、パーツの調達などでお困りになることがありましたら、お気軽にご相談ください。
以前、ニッサン クリッパーの室内にバーを取り付けました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/735235/car/630472/1139843/note.aspx
インテリアバーを渡し、ネットを取り付けたり長物を積んだりと、大変便利に使っています。
精々7~8年前のことだと思っていたのですが、何と12年も経っていました。
先日、友人がEVERYを購入し、ネットを装着するためあの手この手と考えていたのでお手伝いすることにしました。

この時は、購入後間もないボディーへ穴を開け、ターンナットという部品を取り付けたのですが、EVERYはカバーを外すとサービスホールと呼ばれているM6の穴があるので、それを利用し簡単に取り付けることができます。
難易度が高い作業といえば、このキャップを取り外すこと。内装外し用のレバーなどを使い、傷を付けないよう慎重に作業します。

使用するのはカーメイト ZSP16
それなりのお値段ですが、堅牢で見た目も良いのでオススメです。

念のため深さをチェックしました
ブラインドナットの廃棄シャフトですが、ラジオペンチで挟んで突っ込むと、軽く根本まで入っていきましたので、準備しておいたM6×30mmは余裕で使えます。


ZSP16の樹脂被覆を外して6か所全て固定

パイプをカットし、内外のバリを綺麗に取り除きました。

手元にあった樹脂パーツを押し込みました。
見栄えが一気に良くなります。

取り付ける際は片側三箇所分の金具を予め通しておきます。

ベースの金具へ引っ掛け、スクリュ(ネジ)を各1本締めて固定完了です。

最後に、樹脂パーツでサンドイッチすれば完成です。
パイプを加工して持参し、お昼休みの30分くらいで取り付けが完了しました。
パイプのカットやバリ取りなどの加工、パーツの調達などでお困りになることがありましたら、お気軽にご相談ください。
Posted by 電脳職人 at 18:00│Comments(0)
│雑記帳