ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月01日

薪ストーブの煙突収納

いよいよ3月がスタートしました。
本格的なアウトドアシーズン!という感じがする半面、年度末で何かと多忙な時期でもあります。

折角の春めいた素敵な季節を、上手に時間のやりくりをして楽しみたいですね。

とは言いましても、当地信州・松本は、天気は穏やかですが肌寒く、まだまだジャンバーが必要です。

ここ何回かに分けて書きました
Anevay Frontier PLUS用フラッシングキット
鉄の仕事屋さんのRKT2017-xxx
いかがでしたか?

フラッシングキットは、今までピンと来なかったけれど結構凄いねとか、ブログをご覧になり小屋に薪ストーブを設置する為にと、お買い求めくださったお客さまもいらっしゃいます。
梁が剥き出しで断熱材も無いトタン屋根だそうで、穴を開けてフラッシングキットをネジで固定、コーキングをして手元にあるダルマ型の薪ストーブを設置するそうです。

壁面の耐熱を考え、壁に穴を開け、メガネ石を設置し、エルボを使って煙突の取り回しをして…
建物によっては、楽でお財布にも優しいですね。

テントやシェルターも一緒で、必ずしもフラッシングキットが良いという訳ではありませんが、状況によってはかなり有利になる場合がありますので、是非併せて検討してみてください。

さて、鉄の仕事屋さんのRKT2017-xxxですが、我が家では今シーズン、キャンプの定番装備になりそうです。
Frontier Stove PLUSやG-Stoveを販売し、自らも使ってきたので、「煙突は内部に収納する」というのが当たり前になっていましたが、そういう訳にはいきませんので、煙突の収納や搬送を考えなければなりません。

ステンレスだと言っても、厚さ0.3mmの薄物ですから、他の荷に潰されれば容易に変形してしまいます。
設置先までの搬送も、何本も持ち歩くというわけにはいかず、車載性も考えなければなりません。

薪ストーブを取り扱うようになるずっと前、ホームセンターで購入した時計型のストーブ。それを熱心に勧めてくれた知人が、煙突の収納にRVボックスを使っていたことを思い出し、昨晩はボックス探しに勤しんでいました。

薪ストーブの煙突収納


サイズはもちろん、値段や入手し易さで選んだのがこれです。

灯油のタンクが2本収納できるとラベルに書かれており、商品としてもそう言う位置付けらしく、本日クリアランスがあったようで片隅へと追いやられ、残りも僅かになっていました。

セーフ!

煙突は、基本になる900mm程度のほか、その半サイズがあり、私はそちらを使っています。

値段が半分という訳にはいかないだけでなく、差し込み部分のロスがあるので、2本繋げても800mm程度にしかならず、長く繋げていくと不利なのですが、常設では無いので収納を要し、搬送も視野に入れるとやはり半サイズになります。

薪ストーブの煙突収納


内寸で長さ方向に80mm程度余裕があり、煙突を3×3=9本余裕で収納できるサイズです。

薪ストーブの煙突収納


なかなか良いサイズです

薪ストーブの煙突収納


4本目は寸法通りで入りませんでしたが、どこかの段で2本にすれば納まります。

排煙用に5~6本
吸気用に2本
最上部にはT笠とダンパーを入れる予定です

なお、近在のホームセンターで販売されている物だけでなく、通販で取り扱われているのは、ホンマ製作所の物がほとんどで、これは新潟のメーカーという強みなのですが、残念ながらステンレスの106mm規格でダンパーがありません。

北海道にある新保製作所は、ホンマ製作所と同じような商品がズラッと並んでいるのですが、こちらでは取り扱いがあります。
加えて、106mmがシームレスというタイプである(ホンマ製作所は120/150mmだけ)ので入れ替え、今までのハゼ折りは吸気用に使うことにしました。

ハゼ折り:両端を折り曲げて噛ませて筒にする方法。廉価ですが凹凸があります。
シームレス:溶接で継ぎ目が無い方法。若干お値段がお高くなります。

見た目というより、フラッシングキットに通したとき、ハゼ折りは段差部分で僅かに隙間が出ます。水滴が入ってきても煙突の熱で直ぐに蒸発してしまいますが、抜き差し時に回すこともあり、精神衛生上良さそうに思えます。

薪ストーブの煙突収納


灰掻き・皮グローブ・トングも一緒に収納。
着火剤や焚き付け、チャッカマンも準備しなくては。

RKT2017-xxxのリッドリフターやステーは、真っ先に取り出せるよう、フタの部分に何かしら細工をしようと思っています。

私が購入したのは、カインズオリジナル、ホームボックス620という商品、1,380円でした(2017.03.01現在)。
灯油タンクが2本入るボックスでしたら、ほぼ同じサイズ感だと思います。



このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
薪棚作り
火吹棒作り
縁側作り(3日目) 完成
縁側作り(2日目)
縁側作り(初日)
やっぱり縁側を作ろう
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 薪棚作り (2020-11-11 12:00)
 火吹棒作り (2020-06-15 13:52)
 縁側作り(3日目) 完成 (2020-05-10 09:00)
 縁側作り(2日目) (2020-05-09 13:00)
 縁側作り(初日) (2020-05-09 08:00)
 やっぱり縁側を作ろう (2020-04-22 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブの煙突収納
    コメント(0)