ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月05日

職人さんに惚れ込んだ話し

職人さんに惚れ込んだ話し


三河の黒七輪

珪藻土やリーズナブルな七輪とは、ちょっと雰囲気が違います。

3年前にこんな記事を投稿しました。


facebookのグループで、七輪の話しで盛り上がった時に知ったのですが、熱狂的なファンに教えていただくまでは、七輪をただ黒くしただけの物だと思い込み、興味が全く湧かなかったのです。

詳しく教えていただいてビックリ

職人さんに惚れ込んだ話し


平たく言うと、瓦のような器に珪藻土で作った中身を組み合わせたもの。

珪藻土の持つ利点に、瓦が持つ堅牢さを加え、二重構造は断熱にも一役買っています。

ここまででしたら、あまり心も動かなかったと思うのですが、杉松製陶さんのホームページを訪ねて旋律が走りました。
私があれこれ言うより、動画をご覧になっていただくのが一番です。



一点一点職人さんの手作りです。

そして杉松製陶さんの三代目、杉浦さんは唯一にして最後の継承者です。
お元気で昔ながらの職人さんらしくお作りになっていますが、動画撮影から随分月日も経っています。

金属製のBBQコンロや七輪が主流になり、昔ながらの七輪を使っている方は随分減ってしまいましたが、使ってみるとなかなかどうして、落としたら割れるとか、経年劣化で壊れる以外、これといって難点は無く、とても便利な道具です。

これから数回に渡る投稿で、七輪の魅力や杉浦さんの心意気を、上手く伝えることが出来たらなと思っています。

三河黒七輪関連商品は こちら です。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(災害対策用品)の記事画像
EENOUR P1500 防災 自宅温泉用ツールの活用
EENOUR P1500 防災 自宅で温泉
備えあれば… まさかの停電
炭のはなし (01) 良い炭取り扱っています
携帯トイレ サンコー 緊急ミニトイレ
携帯トイレ 愛和 携帯トイレミニ
同じカテゴリー(災害対策用品)の記事
 EENOUR P1500 防災 自宅温泉用ツールの活用 (2023-12-14 12:20)
 EENOUR P1500 防災 自宅で温泉 (2023-12-13 17:20)
 備えあれば… まさかの停電 (2023-08-24 19:00)
 炭のはなし (01) 良い炭取り扱っています (2020-05-22 16:53)
 携帯トイレ サンコー 緊急ミニトイレ (2019-01-24 16:00)
 携帯トイレ 愛和 携帯トイレミニ (2019-01-24 15:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人さんに惚れ込んだ話し
    コメント(0)