ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月13日

ケトルの蓋止め

ケトルの蓋止め

いよいよ寒くなってきましたね

焚き火をする時は、大き目のケトルをトライポッドでぶら下げておき、暖かい飲み物はもちろん、就寝時の湯たんぽのお湯もしっかり賄っています。

とても便利な反面、突起が有り中空のケトルは結構扱いが悪いので、こんな風にぶら下げて搬送しています。

画像の青い物は正しくはGSIのコーヒーボイラーといい、20cupサイズ= 約3リットル(最大容量4リットル強)で、水曜どうでしょうの「ユーコン川160キロ~地獄の6日間~」で、ピートが使っていたのがこれじゃない!?という代物ですが、国内での単体取り扱いは36cupだけです。

Outdoors 36 Cup Coffee Boiler Blue
Outdoors 36 Cup Coffee Boiler Green

サイズの割にはリーズナブルですので、興味があるからがいらっしゃいましたら覗いてみてください。

ケトルの蓋止め

圧巻の5.4L!20cupとはこんなにサイズ感が違いますが、ご家庭の薪ストーブで加湿を兼ねて載せておくのには、丁度良いサイズだと思います。

私はグループキャンプの時にはトライポッドへぶら下げたり、これまた大きい韓国ケロシンコンロへ載せたりしていますが、普段はウォーターサーバー代わりに使うことが多いです。

これらを搬送していると、車の振動で蓋がカタカタ音を立てたり、大きなギャップで吹っ飛んだりしてしまいます。

ケトルの蓋止め

以前製作したのですが、出先で無くしてしまったので今シーズンでの出番の備えて蓋止めを作りました。

ケトルの蓋止め

アルミアングルを切って穴を開け、耐候性が高いゴムを通しただけの簡単な造りです。

ケトルの蓋止め

こんな風にして固定して使います

費用対効果は抜群ですので、カタカタ音や脱離が気になっている方は是非作ってみてください。




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
ほたるいか掬い (富山県) 調理
ほたるいか掬い (富山県)
道の駅 たがみ
道の駅 新潟ふるさと村
追跡タグ購入
HIACE(KZH106) 車外防水コネクター装着
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 ほたるいか掬い (富山県) 調理 (2024-05-13 07:20)
 ほたるいか掬い (富山県) (2024-05-12 08:20)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:20)
 道の駅 新潟ふるさと村 (2024-05-10 12:20)
 追跡タグ購入 (2024-05-09 12:20)
 HIACE(KZH106) 車外防水コネクター装着 (2024-05-08 12:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケトルの蓋止め
    コメント(0)