ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月22日

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース

Uuniの最新モデルはこちらをご覧ください

上出来な道具は、上出来な収納ケースでもっと気分良く使えたり、時には製品そのものの価値を引き上げます。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


手元に届いて間もないものの、幾度も使い、使う度に愛着が増していく Uuni2 Wood-Fired Oven は、これといって不満もなく、ピザ・焼きカレー・グラタンといった調理だけでなく、スキレット等のシーズニングにも駆り出されて大活躍、ムラなく均一に焼けてとてもいい仕上がりなんです。

唯一の難点といえば収納

前回、適した蝶ボルトが見付かり、隔壁やエントツを簡単に脱着できるように。
コンパクトに纏まるようになったのは良いのですが、そこそこ重量があるWood-Fired OVENの収納となると一工夫が必要です。

アウトドア用のしっかりしたトートバッグに納めてみましたがフィット感は今一つ、車載する時にも少し厄介でした。

雰囲気良く木製のボックスを作ろうかとも思ったのですが、強度・重量・コストを考えるとさてどうしたものか…

ならばRV-BOX等で使える物は無いかと探したのですが、内寸が表示されている物が意外と少なく半ば諦めていた時、アイリスオーヤマさんから連絡がありました。

バックルコンテナ BL-43 でしたらほぼ適合します!」

Unni2 Woo-Fired OVENの外寸、500×355×195mm(実測)に対し、BL-43の内寸は520×390×205mm、まるであつらえたようなサイズ、BL-65にすると高さが100mmUPなので、隔壁を脱着せずエントツを別体で収納することもできます。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


こういうサイズは、最大部分で表示されていたりすので、ぬか喜びにならないよう少数で取り寄せてみました。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


実に良いです

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


あと1cm小さければ!なんて思いもありますが、既製品でここまで合う物があれば万々歳。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


高さも1cmほどの余裕で留まっています。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


本体脚部のベース金具でキズが付いてしまいますので、底にはコンパネを敷いた方が良さそうです。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


手元に端材があったので、アルミ複合板(発泡させたポリエステルを0.5mm厚のアルミでサンドイッチした物)に、木目調フィルムを貼って使ってみることにしました。

使用時は暖かくなりますが、先日実験した範囲では難無く使えると思いますし、使えれば一般的なメラミン合板を使ったアウトドア用テーブルの上でも安心して使えます。

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


本体を中央に置いてみました。結構余裕があります。

NGでしたらコンパネやパイン集成材あたりに変えるとして、先ずは使ってみてレポートします。

ひとまず、廉価でピッタリサイズの収納ケースが見付かった報告でした。

気をよくして、ニーズが有れば

Uuni2 Wood-Fired OVENペレット10kg(プレゼント)蝶ボルト(プレゼント) + 収納ケース のフルセット

Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース


それに ONOE マルチスタンドM を加えたロースタイルフルセット

なんて物を企画してみようかな?と思っています。

お買い求めはぜひ電脳工房で。















このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
Trangia(トランギア) メスティンの限定セット
UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布ソフトケース
UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布収納袋
タミさんのパン焼き器
Trangia TR-210 メスティン 仕様変更
ラージメスティン 湯切り穴加工
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 Trangia(トランギア) メスティンの限定セット (2023-03-02 12:30)
 UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布ソフトケース (2021-07-15 12:00)
 UNIFLAME(ユニフレーム) fan5 duo 専用帆布収納袋 (2021-07-14 18:00)
 タミさんのパン焼き器 (2020-11-09 10:52)
 Trangia TR-210 メスティン 仕様変更 (2020-07-20 11:48)
 ラージメスティン 湯切り穴加工 (2020-05-30 09:00)

この記事へのコメント
UUNI2Sを購入し(御社からではありません、申し訳ありません)先日、涼しい朝を狙ってようやく試運転しました。素晴らしい道具ですね。
ちょうどよいケースを探していて、こちらにたどり着きました。とても良さそうなので同じものを購入しようと考えていますが、実測値がどうしても現物と違うように思いましたので投稿させて頂きます。

上から見た短辺が、当方の物では370mm程ありそうです。

確認をお願いしたく存じます。もし、私の勘違いでしたらご容赦の上、削除してください。

今後も素敵な情報を楽しみに読ませて頂きます。
Posted by ちんくん at 2016年09月01日 18:36
>ちんくん さん

ご指摘有り難うございます。
転記ミスをしていましたので訂正しました。
Uuni2/Uuni 2S何れも、画像の通り綺麗に納まります。
Posted by 電脳職人電脳職人 at 2016年09月02日 10:32
ありがとうございました。早速購入しようと思います。

試運転時に、正面リッドを開けた時にはみ出るペレットトレイからの炎で、継ぎ足し筒(ホッパー?)の木製取っ手を焦がしてしまいました。メーカーの動画にも

「炎が来ないように取っ手の向きをずらして装着しろよ」

みたいなくだりがあるのを、試運転後に発見しました。(涙)

この度はお世話になりました。今後も楽しく読ませて頂きます!
Posted by ちんくん at 2016年09月02日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Uuni2 Wood-Fired Oven 収納ケース
    コメント(3)