ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月10日

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

最近メディアで取り上げられることが多い、高橋商店へ行ってきました。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

営業時間をきちんと見ずに行ったので、祝日の水曜日・日曜日・平日の夜に3回ほどフラれてようやく。

平日と土曜日の11:00~14:30しか営業していないので、勤め人は土曜日のお昼しかチャンスがありません。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

15分ほど前に到着したら先客はライダー一人だけ

店内は席がゆったりと配置されていて、開店直後は列を作ることなくすんなり入ることができ、一時的待ちも一組だけ。
帰る時にも待っている人は居なかったので、席数や営業時間は好意的に考えると、「ゆったり過ごしてください」という意図的なものかもしれないと思ったりします。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

お店の前はこんな景色が広がっていますから、列を作ったりガヤガヤしたりというのは馴染まないですもんね。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

メニューはいたってシンプルです

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

妻は松本市梓川の上嶋醤油醸造店さんの醤油が使われているという醤油らーめん(820円)に最初から決めていたようです

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

上嶋醤油醸造店さんは以前、見学をさせていただいたことがあります。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

私は塩らーめん(820円)にしようと思っていたのですが、季節限定のしじみ塩らーめん(大盛不可 950円)の表示があったのでそれにしました。

醤油らーめんは上嶋醤油醸造店らしいどっしりした醤油味で、妻は堪能したようです。

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

しじみ塩らーめんは、しじみでたっぷり出汁を取ったらーめんを想像していたのですが、塩らーめんにトッピングの佃煮とゆずが添えられているという感じのものでした。

塩らーめんを食べたことが無いので違いが判らず、もしかしたら出汁も取っていて、大盛不可というのはそのためかもしれないので、次回は塩らーめんを食べて比べてみたいと思います。
それまで舌が覚えていてくれると良いんですけれど…

しじみといえば、1~3月頃の身が引き締まって旨味が凝縮した寒しじみと、土用(7月20日前後)の頃の土用しじみの二度旬があると言われていますが、後者は産卵期前に栄養を蓄え大きくコクがあると言われる一方で、うなぎと同じく夏に備えてスタミナを付けようという意図から旬としているという方も居るので、さてどちらなのでしょうと思いつつ、宍道湖や十三湖といった有名どころのしじみに巡り合えることは滅多に無いので、食べたい時が旬だとしています(笑)

寒しじみが出回る今の時期の季節限定での提供ですから、やっぱり出汁もしじみで取っているのかな?
そうだとしたら舌バカ要注意です
もしかしたら、トッピングの佃煮で味覚がブレてしまったのかな…

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

数量限定のたこ飯(200円)

優しい味でした

麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)

数量限定の炙りチャーシューご飯(200円)

ジューシーなチャーシューが載っているご飯で、妻共々こちらの方が好みに合いました。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット
HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 12:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-23 12:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり (2024-04-22 07:20)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用 (2024-04-21 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット (2024-04-20 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました! (2024-04-19 12:30)

Posted by 電脳職人 at 12:20│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)
    コメント(0)