ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月09日

灯油タンクの搬送

灯油タンクの搬送

灯油の消費量も減ってきましたが、梅雨明けまではポツポツと購入する機会もありますので、今さら感もありますが投稿したいと思います。

乗用車で購入しに行くときは、シートの隙間を調節して後部座席の足元へ挟んで転倒防止する方も多いと思うのですが、往復で窮屈な思いをしたり、隙間が中途半端で詰め物をしたりと、毎度憂鬱な思いをすることが多いです。

昨年車中泊仕様にしたHIACEはもっとややこしい事になっていまして、セカンドシートの足元が使えなくなったので必然的に荷室へ置かなければならなくなってしまいました。

当初はベルトを使ってタンク2~3個をギュっと締めて搬送していたのですが、このベルトが長かったり(他にも使うので切れない)締めにくかったりで、少々不便を感じてしました。

灯油タンクの搬送

そういえば、軽トラのシート用に購入しておいたゴムベルトと金具があったなと作ったのがこれ。

念のため使い始めの数回は、画像のようにロープラチェットを併用して様子を見ていました。

交差点やカーブの連続では多少の揺れ(ズレ)はあるものの、転倒はもちろん漏れも無く調子が良いので、現在はゴムベルトだけで運搬し、3本積んでいく際のエクステンションも作りました(笑)

アイリスオーヤマが、タンクを2本運ぶための専用のトレー(PR-420)を販売していますが、出来るだけ車載する物は減らしたいので、当面はこれを使ってみたいと思います。

有ればあったで、野営場へ行くときの給排水タンクを積んでいくのに使えるのですけれど。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット
HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 12:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-23 12:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり (2024-04-22 07:20)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用 (2024-04-21 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット (2024-04-20 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました! (2024-04-19 12:30)

Posted by 電脳職人 at 12:20│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灯油タンクの搬送
    コメント(0)