ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月08日

siroca(シロカ) コーン式自動コーヒーメカー

夫婦揃ってコーヒー好きなので、毎日の朝はコーヒーのいい香りからスタートします。

普通のコーヒーサーバー
デロンギのエスプレッソマシン
忙しい時のスティックコーヒー
などを経て、落ち着いたのがsiroca(シロカ) コーン式自動コーヒーメカーです

これを購入した切っ掛けは、妻が転職後想像を絶する忙しさで、趣味のパン焼きやお菓子作りもままならないどころか、毎朝疲れが取れないままグッタリしていて、ハンドミルでゴリゴリやる時間など到底取れなくなり、挽いた物を併用していたのだけれど日が経つと今一つ、それではと購入したままお蔵入りしていた電動ミルを引っ張り出してきたものの、プロペラをぶんぶん回して挽くタイプのそれは、静電気で薄皮があちこちに付いたり、最後まできちんと出てこないのでハケで吐き出したりと、ちっとも時短にならないのに閉口したからでした。

余談ですが、体の疲れは入浴や就寝で何とかなっても、精神的な疲れはなかなか解消できるものではありません。
職場環境からくる疲労も改善される様子が無いどころか悪化している様子で、黒猫チャコが我が家に来てくれてようやく持ちこたえているという感じです。

真面目な性格は今さらどうしようも無いし、どうかしようとも思わないのですが、どうにかならないかな…

さてこのコーヒーメーカー
商品名の通り、ミルはプロペラを回すのではなく、岩塩や胡椒をすり潰す器具のように、すり潰すような感じで粉にしていきます。
発熱が少ないので風味への影響は最小限
何より静電気がほとんど発生しません

挽き加減や風味も調節できるので、細かめに挽いてリッチテイストに。
濃い目が好きな私はそのまま、妻はミルクたっぷりのカフェオレにしてという感じです。

商品としては大変満足できるもので、電脳工房でも同じ機種を購入しました。
現在は廃盤になっているようですが、保温機能が無い代わりに、サーバーがダブルステンレスで保温できるタイプです。
この辺りは一長一短ですが、電脳工房では作業に入り放置してしまうことが多いので、ステンレスサーバーで正解でした。

良い所多めですが、幾つか難点もあります。

●液晶表示がダメになる
メルカリやヤフオクで液晶表示の一部がダメになった物が結構沢山出品されていますが、我が家の物も時刻表示の一本が表示されなくなってしまいました。高温多湿になる器具なので、仕方がないといえばそうなのですけれど。

●脱着可能な吸水タンクが変形して渋くなる
私は力任せに脱着しますが、妻は結構しんどいようで、給水ポットやヤカンで直接注水しています。

●豆のストック部分が小さすぎる

●使っているうちにポタポタ… もといボタボタ垂れるようになる
レビューを見て解っていたのですが、比較的短期間で症状が出始めました。
ゆっくり注ぐと酷いので、一気に注ぐようにしていたのですが、毎回の事なので不快です。

siroca(シロカ) コーン式自動コーヒーメカー

ほとんどが我慢できる事なのですが、垂れるのは本当に困りものです。

そんなコーヒーサーバーが先日壊れてしまいました

ここでしっかり考えれば良かったのですが…

ひとまず、シリコーンシーラントが使われているようで、接着というよりシリコーンが固まり、蓋部分の溝へ入り込んで固定されるという感じで、シリコーンが経年劣化で痩せてしまい外れたのでしょう。

何度も修理したくないので、樹脂やガラスもしっかりくっつく接着剤を使ってめでたしめでたし…

ではなく、しっかりくっついたのは良いのですが、ボタボタが悪化してしまいました。
注ぎ口ではなく側面で注ぐと全く垂れてきません

あ、そうか…

接着剤の隙間から漏れてしまうのか

レビューを見た時に注ぎ口の変形に触れている方が散見されたので、形状の問題だと思いこんでいたのですが、画像にあるように縦筋が数か所ありますし、明らかに浸みている様子もうかがえます。

使っているうちに垂れるようになってしまったというレビューは、元々のシリコーンの不備や、経年劣化での痩せなどでできた隙間のせいでした。

と、いうことで、マスキングしてシリコーンを充填してめでたしめでたしでした。

コーヒーサーバーは色々使ってきましたが初めてのケースです
sirocaさん、改善してくれませんか?




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット
HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 12:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-23 12:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり (2024-04-22 07:20)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用 (2024-04-21 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット (2024-04-20 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました! (2024-04-19 12:30)

Posted by 電脳職人 at 07:40│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
siroca(シロカ) コーン式自動コーヒーメカー
    コメント(0)