ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月11日

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

以前、BENLY110のシートを固定する吸盤を交換しました。
経年劣化で固くなってしまい、シートを下ろしても吸盤が付かず、前方のヒンジだけで止まっているような状態で、お尻に少し力が掛かると微妙に動いてしまい、気持ちが悪いだけでなく安定性にも欠けるような感覚でした。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

クロスカブの吸盤は、まだそこまでヤレてはいないのですが、吸着力は確実に落ちていて、シートへメッシュカバーを取りつけたら、何とも頼りない状況になってしまいました。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

シートの穴を利用した固定具があることは知っていたのですが、アルミのフラットバー・ロングナット・突起物(ツマミ)を使ってDIYしようかなんて思っていたのですが、例によってズルズル先延ばししてしまい今日に至っているので、いい機会だからと市販の物を購入して装着することにしました。

車体側に取り付けると、シートの穴に突起が入り込んで横ズレを防ぐという仕組みです。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

こんな具合に装着します

外す時はソケットレンチを使ったのですが、取り付ける時はブラケットが邪魔をして入らず、メガネレンチも使えなかったので普通のレンチで回しました。

999円で購入しましたがコスパは最高です

お尻がビシっと決まってとても良いフィーリングです

スーパーカブなどにも共通で使えるパーツで、吸盤の劣化抑止効果もあるのかな?という感じでオススメです。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット
HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 12:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-23 12:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり (2024-04-22 07:20)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用 (2024-04-21 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット (2024-04-20 07:30)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました! (2024-04-19 12:30)

Posted by 電脳職人 at 12:20│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)
    コメント(0)