ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月10日

RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整



いよいよイベント本番です。

RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整


我が家で作った料理のうち、そばクレープはダンパーの成果を確かめるために選んだメニューだったともいえます。

RKT2017-xxxは、薪の投入を手加減すれば火力は落ちますので、二人だけならばスロークッキングモードで、適当にくべながら調理することもできますが、何枚も焼いてということになると、薪は出来るだけ詰め込み、適当な火力で、安定して燃え続けて貰わないと困ります。

RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整


骨付き軟骨の梅酒煮の仕込みが終わったところでスタート

リッドを外し、そこへLODGEのダブルグリドル LDP3 を載せようと思い持っていったのですが、ふと思い立ってダッチオーブンのリッドを逆さにして載せたらこれがバッチリ。10inchを載せましたが充分余裕がありますので、次回は12inchを載せてみます。

試食用に何枚か焼きましたが、ダンパーを素通し状態にするとすぐにブツブツになってしまいます。

RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整


時計の針で7分くらいの位置にセット

リッドが熱くなっているので、直ぐに温度は変わりませんが、しばらく経つとご覧の通り。
無事、温度管理ができそうです。

焼くのに忙しく、非接触温度計を持っていったのに、測ることができなかったのが残念です。

ちなみに、目一杯絞ると、想定通り煙が逆流してきました。
ゆっくり弄れる機会がありましたら
目一杯薪を入れた状態でどこまで絞ることが出来るか
MIN-MAX温度はどう変化するのか
燃焼時間はどう変化するのか
きちんとデータを取ってみたいです。

RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整


そして焼き上がり。

温度計が無くても、最初と明らかに違う焼き上がりが、温度が下がったことを物語っています。

ホットテーブルの位置で温度を調整することができますが、こうして調整できれば調理の幅はもっと広がります。

ロケットストーブというと、圧倒的な火力でガンガンお湯を沸かしたり、パラパラ美味しい炒飯をなんてイメージが強いのですが、鉄の仕事屋さんのRKT2017-xxxは、基本的な原理はそのままに、高い燃焼効率をクリーンバーンにより更に高め、臭いや煙が比類無く少ない製品に仕上がっています。

ホットテーブルは、その高火力を使い易くしてくれ、「煮炊き用ストーブ」から「高火力調理器具」へと大きくグレードアップしてくれます。

どの程度コントロールできるかは、これからの実用で徐々に解ってくると思いますが、間違いなくダンパーの効果があることが解りましたので、益々楽しみが増えたという感じです。

次回は、イベントへお招きくださった日本ダッチオーブン愛好会の会長と、鉄の仕事屋さんがオーブンを載せて調理していましたので、その様子をレポートしたいと思います。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事画像
薪ストーブでリンゴチップス
薪ストーブ
cryptom. (クリプトン) デビューします!
RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ
RKT2017-xxx 煙突トップの加工
RKT2017-xxx 煙突入替 ホンマ製作所→新保製作所
同じカテゴリー(鉄の仕事屋 RKT2017)の記事
 薪ストーブでリンゴチップス (2020-01-07 18:30)
 薪ストーブ (2020-01-07 12:30)
 cryptom. (クリプトン) デビューします! (2017-08-31 17:22)
 RKT2017-xxx 専用オーブンとの組み合わせ (2017-03-11 08:00)
 RKT2017-xxx 煙突トップの加工 (2017-03-10 12:00)
 RKT2017-xxx 煙突入替 ホンマ製作所→新保製作所 (2017-03-09 13:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RKT2017-xxx ダンパーを使って火力調整
    コメント(0)