ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月18日

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電



P703は2つのUSB Type-Cポートがあり、USB-C2ポートは出力専用、USB-C1は入出力が可能です。
対応しているのは100W 20V/5A まで
手元に65WのPD充電器がありますが、折角ですので100Wを新調しました。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


ELECOM EC-YAC04WH
名も知らない海外メーカーでなければ…
その程度の拘りで、ちょうどSALEで3千円台半ばになっていたのでこれにしました。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


P703のPD充電は、ソーラーやAC100と組み合わせ、より短時間で充電できるのですが、元々ソーラーでの運用を第一に考えていたので、そこにはあまり魅力を感じていませんでした。

ところが、画像の通りACアダプター(126W)と比べると、100Wとはいえこれだけのサイズ差。
25%以上充電時間が増えるといっても、これだけコンパクトになってくれるとメリットも多々あり、コードが一本になるだけでも有り難いです。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


19:24 今回は85%からのスタート
画像は接続直後だったのでこんな表示ですが、安定した段階では94W、245分後(23:29)に満充電になる予定です。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


20:26 95%になりました
おや?ACアダプターで充電するとバッテリー保護のために終盤は電圧を下げるのだけれど、94WなのでFASE無しでそのまま充電しちゃおうのかな?

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


20:43 なんて思っていたら、98%あたりから始まり、気が付くと55Wまで落とされていました。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


20:57 99%になり26W 徐々に下がっていきます

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


21:09 14W この段階では、満充電になるのはまだ1時間後の予定です。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


21:13 何と、4分後に終了。スタート時より2時間16分繰り上がりました。

電圧をみて制御しているでしょうからバッテリーのコンディション(劣化)具合にもよるでしょうし、室内温度にも影響を受けるでしょうから、毎度2時間繰り上がるという訳ではないと思います。
スタート時の表示はMAXでこれくらい掛かりそうですよ程度に捉えるのが正解でしょうし、使い込んでいくうちにさじ加減も解ってくることでしょう。

それにしても、ここまできめ細かく制御し充電しているとは思いませんでした。
超特急で充電したい時を除けば、この充電器で事が足りることも多そうです。

身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電


ちなみに、ACアダプターでの充電時に、アダプターが熱くなるとレポートしましたが、この充電器は30W低いこともありやや控えめですが、熱いところでは76.6℃前後になっていました。




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(ECO)の記事画像
節電のポイント
身近なところから始めるエコ 17 EENOUR P703 ヘアードライヤー(1200W)
身近なところから始めるエコ 16 EENOUR P703 クルクルドライヤー
身近なところから始めるエコ 15 EENOUR P703 注意点と湯沸器
身近なところから始めるエコ 14 PD対応充電器用ケース
身近なところから始めるエコ 13 EENOUR P703 PD+ACアダプターで充電
同じカテゴリー(ECO)の記事
 節電のポイント (2022-07-13 18:00)
 身近なところから始めるエコ 17 EENOUR P703 ヘアードライヤー(1200W) (2021-11-24 17:00)
 身近なところから始めるエコ 16 EENOUR P703 クルクルドライヤー (2021-11-20 19:00)
 身近なところから始めるエコ 15 EENOUR P703 注意点と湯沸器 (2021-11-20 07:30)
 身近なところから始めるエコ 14 PD対応充電器用ケース (2021-11-19 07:30)
 身近なところから始めるエコ 13 EENOUR P703 PD+ACアダプターで充電 (2021-11-18 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身近なところから始めるエコ 12 EENOUR P703 PD対応充電器で充電
    コメント(0)