ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月17日

3Dプリンターとカッティングマシン

先日、3Dプリンターを購入し2階の工作室へ配置しました。
3Dプリンターといっても業務用ではなく、少しグレードが高いエントリーモデルというレベルの物です。

メインで使っているPCと同じ物を予備機として購入してあったので、それと併せてデスクへ置きました。残念ながら「置いただけ」です。

想定していた以上の大きさだったので、寸法的には置けるのですが、扉の開閉からパソコンの操作まですべてに支障が出てしまいまうので、デスクの増設かラックの製作が必要です。

試運転もままならない状況なのですが、更なる機材の追加です。

電脳工房には現在、5台のカッティングマシンがあります。
2台は大型機とその予備機
3台は中型機とその予備機2台です
予備機はデバイスドライバーがWindowsXPまでしか提供されておらず、致し方なくスタンドアローンで運用していました。

カッティングも密度が高いものですとかなり時間が掛かるのですが、面付けされていると延々動作し続けます。
予備機といっても故障や整備している時だけでなく、そんな時にも活躍してくれるので使用頻度も結構あり、何かと不便を感じてきました。

3Dプリンターとカッティングマシン


そんな事もあり、Windows10対応の最新モデルを新調しました。

大は小を兼ねるとか、大きい事は良い事だなんて言葉もありますが、Rolandのカッティングマシンについてだけ言えば、中型機はカット圧もかなり掛けられ、カッティング精度は同社大型・入門機と比べても高くバランスが非常に良いので、細かいカットやサンドブラスト用のゴムマスクのカット時はこれ一択です。

前回入れ替えたモデルは、カッターを移動させるベルトが切れてしまい、歴代一番の操作性だったのですが泣く泣く引退。そんなになるほどの使用頻度でした。

3Dプリンターとカッティングマシン


現役バリバリの調子が良いカッティングマシンですが、業務レベルになると不便なので工作部屋へ引っ越したという訳です。

大型の予備機もWindowsXP迄なので、何れ横並びでで配置して切替機で使い分けられるようにする予定です。

スタンドアロンでの運用なのでネット接続は無く、何かあったら3Dプリンターで使うWindows10機を操作し、USBメモリーで移す事になりますが、そういう機会はあまり無いと思います。

工作室は14畳ほどあるのですが、作業台も置き予備マシンがいつでも使えるように運用したいと思っています。

願わくば10mm厚程度のアクリル板・MDF・コンパネもカットできるレーザー加工機も設置したいですし、使い慣れている2D-CADで即戦力になるのですが、サイズや出力など悩ましいことが多く、投資額も大きめなのでなだ先の話しになりそうです。

この工作部屋は、一般の方がCADや3D-CADで設計した物を、自ら工作機械を扱い加工できる場所に出来ないかと漠然と考えており、特にこれからの社会を担う学生さんたちが、興味を持つ切っ掛けになればなんて思ったりしています。

工業高校でもなければそういう機会はなかなか無いのですが、加工できる環境があれば張り切って設計できるかな?

小型の機材をお持ちの方がもう少し大きい物をと思った時、お役に立てるんじゃないかな?

結構真面目にお人好しなことを考えているのですが、入れ替え時に店頭に置いてあったカッティングマシンを見た友人が、そういう子たちが育てば忙しい時にバイトを頼めるしねと一言。

何だか興醒めする一言でしたが、WIN-WINになるならばそれもありかな?ほとんどの作業がテレワークで済みますしね。




このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
ほたるいか掬い (富山県) 調理
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 08:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:20)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:20)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:30)
 ほたるいか掬い (富山県) 調理 (2024-05-13 07:20)

Posted by 電脳職人 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3Dプリンターとカッティングマシン
    コメント(0)