ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月11日

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3

前回のサーキュレーターとは異なり、2台目の見た目は扇風機そのものです。

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


全体的に華奢というかチャチというか、画像から受ける印象以上に頼りない感じがします。

ファンを覆っているカバーは家庭用扇風機よりずっと細い針金が使われており、手提げ部分は本当に大丈夫かという感じ、両端の突起部分を両手で掴んで持ち運びしていました。

軽量化という目的もあるのかもしれませんが、バッテリーを2個内蔵しているので、家庭用扇風機と比べて遙かにズシっときます。

これでは良い所無しのようですが、風量は前回テストしたcorc-001より遙かにあり、ハイにすると風量3段階の家庭用扇風機の中モードくらい、結構離れていても涼しい風が届きます。
直径は10cm違いですが、面積で比較すると倍以上の違いになりますので、風量があって当たり前です。音もやや低めで聞き慣れた扇風機の音に近付くので、不快感もより少なく思えます。
精度が低いのでファンは綺麗に回っておらず、カタカタ音がします。風量や稼働時間にも影響があると思いますが、私の固体は許容できる範囲に納まっていました。

商品説明は強モードで約8時間、弱モードで約10時間連続使用可能とされています。例によって×0.8とすれば6時間半くらい、この風量ならばギリギリ及第点かなという数字です。

実際に使ってみました。

1時間くらいで当初の勢いは弱まり、3時間くらいで失速。それでも風量は充分です。
4時間を経過したあたりですっかりそよ風モードになり、そのまま4時間近くだらだらと回り続けました。
ファンが大きいので回転がゆっくりになっても結構涼しく、近付けばハンディタイプの扇風機くらいの涼しさを得ることは出来ました。しかし、前回テストと比較すれば、実質4時間とするのが正しいでしょう。

このての商品は、きちんと放電して満充電を繰り返せば、安定してくることもあるので、4時間使っては充電を何度か繰り返してみましたが、状況は全く変わりませんでした。

商品説明とは大きく異なりますが、圧倒的な風量はボツにするのを躊躇うのに充分です。

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


こちらも中華品質で、到着時から歪み隙間とパネルのガタガタ音が甚だしかったので、直しておくことにしました。

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


バッテリーはこんな体裁です。端子を差し込んでいるだけなので、予備のバッテリーを準備しておくという手もありそうです。

同じ型番のバッテリーは入手し難いようで、交換時に秋月電子通商のこれをお使いになっている方が居ました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00036/

しばしば利用しているショップなので、もののついでに取り寄せてみようかな…

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


バッテリーを除くと中身はスッカスカです。

モーターは首振用ですので、念のため申し添えます。

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


結局、締めすぎで貫通してしまっているという感じでしたが、締め直したら大夫マシになりました。

キャンプや車中泊での凉を考える Part.3


普段こういう表示はあまり気にしないのですが、底部を元に戻す段階で目に入りビックリ。

設計上の標準使用期間 4年
設計上の標準使用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがあります。

製造年 2011年

え?納品時既に標準使用期間を1年も超えています。

製造から5年も在庫になっていれば、バッテリーの能力が低下するのも当たり前です。
商品説明には使用しなくても3ヶ月に1度は充電するよう書かれていますが、全固体をマメに充電してきたとも思えません。

発売元に本体とまで言わずとも、せめてバッテリーだけでも健全な物に交換しては貰えないかと問い合わせたところ、返ってきた回答は「当商品、在庫処分品に付き、通常の3分の一以下での販売をさせて頂いておりその旨も説明文に記しております。」というものでした。

在庫処分という言葉でバッテリー劣化を示唆したとするのは無理がありますし、2011年製品(標準使用期間を1年超えている製品)ならばそれを明示すべきではないでしょうか、そうと知っていたらはならか購入していません。

この商品のコンディションは販売者は把握できているはずで、商品説明の

>未使用品です。
>倉庫保管品につき元箱に若干痛みが見られるものもございます。
>全ての商品は発送前に点検をしてからの発送となります。
>激安にてお譲り致します。 在庫限り!早い者勝ち!

という商品説明は白々しいというか、意図が感じられてなりません。

他の業者(私は千葉県の業者から購入しました)ならばもっと製造年が新しい物があるかもしれません。
お買い求めになる際は、製造年をお確かめになることをお勧めします。
悪い点も幾つか(特に作りの悪さ)ありますが、バッテリーの劣化さえなければ、商品としては購入価格に見合う物だと感じただけに、とても残念でした。

このネタで投稿をはじめてから、色々な方からアドバイスをいただきました。
モバイルバッテリー+USB扇風機は非力だと言いつつ、結構愛用している方が多く、なかでもダイソーの324円商品が侮れないという声を複数の方から聞き、物は試しと近くの店舗へ行くも品切れでした。他の店舗で見付かると良いのですけれど。

先だってLOGOSの扇風機を家捜ししていて見付けた単一×4/AC100で使える小型扇風機や、好奇心からUSBでないハンディタイプの扇風機なども購入していますので、引き続きレポートしていきたいと思います。

いつもお読み下さり、有り難うございます。






このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(小物類)の記事画像
帆布収納袋(sarupouch) 入荷しました
帆布収納袋(sarupouch) 入荷しました
カセットガスボンベ収納袋
SOTO レギュレーターストーブ ST-310専用商品
ガイロープ作り
Trangia(トランギア) TR-310 メスティン 入荷します
同じカテゴリー(小物類)の記事
 帆布収納袋(sarupouch) 入荷しました (2023-10-03 19:00)
 帆布収納袋(sarupouch) 入荷しました (2022-05-31 19:00)
 カセットガスボンベ収納袋 (2021-12-23 19:00)
 SOTO レギュレーターストーブ ST-310専用商品 (2021-06-01 18:30)
 ガイロープ作り (2020-03-27 20:00)
 Trangia(トランギア) TR-310 メスティン 入荷します (2019-12-20 12:58)

Posted by 電脳職人 at 15:13│Comments(0)小物類
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプや車中泊での凉を考える Part.3
    コメント(0)