ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

強風でタープ崩壊

GW後半、天気がぐずぐずする予報でしたが、予約してあったので、マリンドーム能生の道を隔てた反対側にある、荒崎キャンプ場へ行ってきました。

http://www.marine-dream.net/
マリンドーム能生は、かにや横丁と呼ばれるかにのお店がズラっと並ぶほか、鮮魚店も数件入っていて魚や貝は選り取り見取りです。

強風でタープ崩壊


箱売りの魚が数百円で置かれていることがあり、小ぶりなので大抵は干物にするのですが、お得感があり行くたびに買い求めて帰ります。

能生漁港をはじめ、釣りを楽しめる所も沢山あるので、元々はそれ目当てで行っていたのですが、ここ数年釣果も今一つなので、買い求めてサイトへ戻り、炭火で焼いてというのが定番になっています。

RVパークも併設されていて、利用者はキャンプ場のシャワー施設を使えるとか、BBQ広場を無料で使えるなど、幾つかの特典もあります。
車中泊で連泊している姿も目にし、中には駐車場で発電機を使っている不届き者も居ましたが、旅の仮眠ならばまだしも、滞在するのなら2,000円をケチるところではないなと思えるくらい、なかなか快適な場所へと日々工夫されています。

そういえば、前回無かったセブンイレブンがオープンし、6~23時の間営業しています。初心者やファミリーキャンパーには心強く、軽装のキャンツー組にとっては嬉しいですね。次回は妻とバイクで来ようと思っています。

そして、肝心のキャンプ場ですが、管理棟がリニューアルし、トイレがとても綺麗になりました。ウォシュレットです!

更に、使えなかったシャワールームも新しくなり、温水シャワーが5分100円、実にリーズナブルな価格で利用できます。
シャワールームはファミリーでの利用を想定してか、すっごく広く一家族丸々入れるくらいです。

これ以上混まないで!と思う反面、日本海側へお出かけの皆さんは、是非候補に入れてみてくださいという思いも。

サイト料1,050円と一人210円の利用料、高規格とは言えませんが私たち夫婦にとってはこれ以上必要が無いくらい充実した環境になっていました。

さて、本題です。



天気はやや好転し、降雨はほとんどが夜間、時折パラパラ降るくらいでしたが、日に何度か強風が吹き、あちこちでタープが崩壊していました。

タープのポールに手をやっている妻は、タープを心配しているのではなく、小柄なので風で飛ばされないよう支えに(笑)
終盤とことこ歩いていった視線の先は、ポールをやけに傾けた(傾け過ぎた)、snowpeakのヘキサタープが崩壊、ご家族が不在だったので飛んでいかないか気が気ではなかったようです。
ポールの下を内側へやや傾けるのはセオリーですが、時折極端に傾けている方を見かけます。
どこかで誤った情報でも流しているのでしょうかね?
お洒落な幕に多い気がします。

お隣さんはサブポールで上げっぱなしにしていたところ、ポールが折れてしまいました。
強風時はサブポールを外して巻き上げを極力減らすのが無難です。

念入りに何度も調整し、ピンと綺麗に張っていたタープも崩壊していました。
弛みを気にしてあまりにもパツパツに張ったので、受けた風の力が全てペグに集中してしまったのでしょう。
以前、MSRのZINGを二度も破いてしまった方が居ましたが、ピンと張ることへの執着は半端でなかったので、それが災いしたのだと思います。ペグが抜けたので幕が破けず済んだと、手放しで喜ぶわけにはいきません。
一歩間違えればペグが大暴れしてあちこちに突き刺さり、時には人に怪我を負わせます。

ワンタッチタープのご家族は、相当苦労されていました。
飛ばないよう3人で足を掴んでいたのですが、4人居れば一気に設営・撤収できるのですが、3人ではなかなか思うようにいかない様子。
最近は任意の位置でロックできる商品も増えてきましたが、ボールロック式だと徐々に伸縮という訳にもいかないので困りものです。
自身で購入する機会があったら、先ずはその辺りを確かめてからと思いました。

不安がある時には撤収してしまうのが一番ですが、幾つかのポイントを。

(1)ポールの傾きは適度に
(2)就寝時や不在時は思い切り下げていく
(3)強風時はサブポールの使用を避ける
(4)パツパツに張らず少し余裕を持たせる
(5)ペグはしっかり打ち込み、場合によっては複数本ハの字に打ち込んだり、ガイロープを増やす。
(6)可能であれば風を逃がすよう調整する





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
髙野最中屋 (富山市) 最中の皮専門店
松本城の桜
スーパーカブ簡単充電
シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)
麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温)
灯油タンクの搬送
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 髙野最中屋 (富山市) 最中の皮専門店 (2024-04-16 12:30)
 松本城の桜 (2024-04-13 08:20)
 スーパーカブ簡単充電 (2024-04-12 07:40)
 シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ) (2024-04-11 12:20)
 麺処 高橋商店 (安曇野市三郷温) (2024-04-10 12:20)
 灯油タンクの搬送 (2024-04-09 12:20)

Posted by 電脳職人 at 16:53│Comments(0)雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風でタープ崩壊
    コメント(0)