ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月30日

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ

商品詳細

予冷の8時間が経過したら次のステップへと思っていたのですが、3~5℃をキープしていたので充分だと判断し、少し前倒ししました。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


15:40のスタートから5時間50分、21:30現在の氷の様子です。
まだまだですね~

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


ここで飲物を投入。コカ・コーラは表に出ていた生暖かい物、他は冷蔵庫からです。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


投入後間もなく庫内温度は8.5℃まで上がり、0:15の段階でもその状態が続きました。
コーヒーを飲んでみたのですが、充分冷えた状態だったので、この程度(生暖かい2リットルのペットボトル)ならば大した影響は無いと言えると思いますが、家庭用冷蔵庫に比べるとサイズはずっと小さいので、暖かい物を入れる時には気をつけなければなりませんね。

Panasonicのサイトを参照すると、JIS規格で「室温が15~30℃において、冷蔵室内を0~10℃の範囲で調整ができること」と定められているそうです。
大型の家庭用冷蔵庫NR-F618XG(我が家では到底手が出ない高級品)では、冷蔵室3~6℃、野菜室3~8℃に設定、それを考えると温度が上がったといっても10℃以下、常時3~6℃の範囲で稼働しているのですから上出来です。

※今日の天気予報は外気温31℃、室温はそれより涼しめでしたが15:00の段階で庫内温度は5℃でした。

一夜開けて9:00

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


いかにも冷えています!という感じ、缶飲料を触ってみると嬉しくなる冷たさ。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


氷も無事出来上がっていました。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


大きめ(380cc)のグラスに半分入れましたが、飲物自体が冷えているので、この位あれば何とかなりますね、二人で仲良く冷たい飲物がいただけそうです。

ガス缶を持ち上げてみると随分軽くなっていました。
ゲージの位置は変わらないのですが、スタートから17時間20分、計算上の最短約16時間40分は軽くクリアしています。
※スペック表示に誤りがあり、ガス使用量15g/hとしてきましたが正しくは13g/hでした。従いまして、計算上の最短時間は約19時間12分程です。お詫びして訂正いたします。2014.10.22

MAXで使用していますので、涼しい時や夜間絞れば、公示の20時間はクリアできそうです。

その後、月末・週末で慌ただしく、12:00にチェックした時にはガスが空っぽになっていました。
この時庫内温度は3℃だったので、直前に切れたのか余冷で温度がキープされていたのか判然としませんが、結果MAXで運用しても17時間20分以上、20時間20分以内ということになりました。

氷の横に置いたゼリーの型ですが、9:00の段階で全く凍っていませんでした。やはりアルミ部分への設置面積が大きくないと凍らないようです。

この水=庫内で冷やしていた水を製氷皿に入れて製氷時間のチェックをしてみることにしました。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


7時間経過した16:00、大夫固まってはいるものの、上の方にまだ水が残っています。

Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ


右寄りに置いてあったのですが、壁に近い方はまだまだです。
製氷皿は中央に置いた方が良いようです。

この様子だと、お昼か晩酌で一度という感じですね。良いトレーが見付かれば二度に増える可能性がありますけれど。

輸入元に、次回ロットでトレーのみの単品販売をと御願いしてみます。

追記

9時間経過した18:00に確認したところ、完全に氷になっていました。
付属のトレーで一日二度くらい製氷できそうです。





このブログの人気記事
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (1) 到着

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (2) 開封

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (6) ファンヒーター1

大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット
大容量ポータブル電源 EB120 EENOUR (10) ウォシュレット

BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん
BBQコンロ製作 釧路・マルス住友燃料店さん

同じカテゴリー(3WAY冷蔵庫)の記事画像
カセットガスでも冷やせるクーラーボックス
デモ機蔵出し エルロン フロステル 3W-42G
Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 マイナーモデルチェンジ
Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 ポータブル電源で稼働
Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 今期も活躍中
Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 仕様変更
同じカテゴリー(3WAY冷蔵庫)の記事
 カセットガスでも冷やせるクーラーボックス (2020-07-22 10:51)
 デモ機蔵出し エルロン フロステル 3W-42G (2018-11-19 11:43)
 Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 マイナーモデルチェンジ (2018-08-31 13:56)
 Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 ポータブル電源で稼働 (2018-07-17 13:46)
 Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 今期も活躍中 (2016-08-17 16:45)
 Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 仕様変更 (2015-06-01 10:50)

この記事へのコメント
はじめまして。
私も、この商品をもっているのですが、その後トレーのみは購入できましたでしょうか?同じことを考えていたもので。
Posted by かか at 2016年10月12日 09:23
>かかさん

コメント有り難うございます。
トレーのみの購入は可能なのですが、パーツとして取り寄せが出来ないため、実際のところは製品から抜き出すより他なく、修理用にパーツ取りした新品の物をということになり、数に限りがありお値段もそこそこ(3,240円+送料)ほどになってしまうことから断念しました。

その昔、製氷皿はこんな感じでした。
http://wys.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1409970&csid=0

適した物は無いかなと、時折覗いてみたのですが、エルロンの冷却部分は50mmちょっと、適した物がなかなか無く、唯一「古きよきアメリカの金色のビンテージ製氷皿」くらいしか適合せず、価格も送料を含めると純正品をも軽く超え…

そんな訳で断念し、そのうちに百均巡りでもして流用できる物があればと思っていたのですけれど、今は必要が無くなってしまったのでそれっきりです。
Posted by 電脳職人電脳職人 at 2016年10月12日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Aileron(エルロン) フロステル 3WAY冷蔵庫 製氷とスタミナ
    コメント(2)